スキンケアにティーツリーを取り入れる

スキンケア

こんにちは! いらです。

今日はアロマで有名なティーツリーオイルについて記事にしてみました。

スポンサーリンク

ティーツリーとは?

オーストラリア原産の植物。

殺菌作用が強く、昔から感染症、皮膚病や怪我の治療や予防など、広く使われていた植物です。

ティーツリー精油配合のシャンプーや石けん、その他スキンケア用品を見かけたり、アロマとして使用している人も多いのでは?

清涼感あるウッディな香りで、気分も清々しい感じがするので、リフレッシュにもなります。

また、殺菌だけでなく、ウイルスに対する効果も期待できるため、乾燥で風邪をひきやすいこの季節には、ニキビだけでなく、感染症予防として取り入れても良いアイテムです。

ニキビに効果がある?

ティーツリーには抗炎症作用があり、ニキビへの効果が期待できます。

強力な殺菌作用があるにも関わらず、肌に優しいのが特徴。

私も今年に入ってからずっとティーツリーが配合されたアイテムを使用していますが、使い始めてから肌の調子が良いです。

大きいニキビができにくくなったり、比較的早く治ったり、という効果を感じています。

おすすめのアイテム

バーム

Earth's Care, ティーツリーオイルバーム、シアバターとビタミンE配合、71g(2.5オンス)

アロマを使用してもいいのですが、素人がいきなりアロマをスキンケアに取り入れるのはハードルが高かったので、私はティーツリーオイルバームを使用しています。

Earth’s Careのティーツリーオイルバームは成分がシンプルで大好きな商品です。

しかも安い……! 為替の関係で変動しますが、1,000円以下で購入できます。

テクスチャは硬めなので、手で少し温めてから塗ると広げやすいです。

化粧水、美容液などのケアが終わったら、クリームの前にティーツリーオイルバームを塗ります。

使用後はややテカりが気になるかもしれませんが、その場合は気になる部分をティッシュで軽く押さえればOK。

夏場など、乾燥が気にならないのであればバームで仕上げても大丈夫◎

Earth’s Careのティーツリーオイルバームは小さいサイズも販売されています。

肌が敏感で大きいサイズが怖いという方は、先に小さい方で試してみてくださいね。

Earth's Care, ティーツリーオイルバーム、3.4g(0.12オンス)

Desert Essenceのティーツリーオイルスキンクリームも使用してみました。

私の肌にはEarth’s Careの方が合っていたようで効果を感じられましたが、こちらはテクスチャが柔らかいので扱いやすいです。

Desert Essence, ティーツリーオイルスキンクリーム、1液量オンス(29.5 ml)

アロマオイル

Now Foods, オーガニックエッセンシャルオイル, ティーツリー 1 液量オンス (30 ml)

ティーツリーは冒頭でもお話ししていたように、殺菌作用の高いです。

アロマとして使用できるだけでなく、希釈してルームスプレーのように使用したり、マスクに付けて使うと、爽やかな香りと共に風邪やウイルスの予防ができます。

アロマオイルをスキンケアで使用する場合は、オイルなどで希釈する必要がありますので、直接付けたりしないようにしてくださいね。

オーガニックじゃなくても大丈夫という方は、こちらがお安いです。

Now Foods, エッセンシャルオイル、ティーツリー、30ml(1液量オンス)

ティーツリーを使ってみて!

ティーツリーを使ってみて!

いかがだったでしょうか?

今年一年、年がら年中ティーツリーオイルバームにお世話になっています。

私も最初は小さい方で試しました。
小さいサイズがあるのも敏感肌にとってはとても嬉しくて、これくらいなら合わなくても諦めがつくな、というサイズとお値段なのが嬉しいですね。

皆さんもぜひ、ティーツリーをスキンケアに取り入れてみてくださいね♪


iHerbでのお買い物にお得な紹介コード↓

iHerb紹介コード

ACW8077

iHerbでお得に買い物をする方法↓

タイトルとURLをコピーしました